横浜市内でペーパードライバーでも運転上達できるおすすめの練習場所は? ホップステップドライブ!!|出張ペーパードライバー教習|大和市・相模原市・町田市・海老名市・座間市

Column

コラム

HOME > コラム > ペーパードライバー/運転初心者 > 横浜市内でペーパードライバーでも運転上達できるおすすめの練習場所は?

横浜市内でペーパードライバーでも運転上達できるおすすめの練習場所は?

こんにちは。

神奈川県大和市、相模原市、東京町田市その他、横浜市や川崎市を拠点に活動している出張型ペーパードライバー教習専門のHOP STEP DRIVE !!(ホップステップドライブ)です。

車の運転をしたいけど、「家の周りが狭い道が多くてぶつけないか不安・・・」

「そもそも免許を取ってから運転練習したかれこれ数年前」

「やばい、運転したいのに標識の意味もうすっかり忘れてるわ・・」

そういった不安を抱えている方は意外に多い気がします。

ペーパードライバーさん
ペーパードライバーさん

運転したい!でも、生活圏内しか知らないので、運転の練習におすすめの場所を教えてほしい!

という方でもしっかりした運転練習をすることで家族旅行や職場まで車通勤するということも実現できるかもしれません。

ほっぷ君
ほっぷ君

今回は横浜市エリアの道路の特徴とおすすめの練習場所についてお伝えします。

この記事でわかること

・横浜市の特徴と運転練習におすすめの場所

横浜市の特徴

横浜市(よこはまし)は、神奈川県の県庁所在地で、政令指定都市。

市の人口は約377.1万人(2024年8月1日現在)で全国の市区町村で最多。

観光地としても人気があります。

山下公園や横浜中華街などを筆頭に、人が多く集まる場所です。

企業の進出も活発で特にみなとみらい地区は大手企業に人気の高いエリア。

異国情緒溢れる港町としての横浜

歴史的建造物、自然環境、高層ビルが調和した先進的な街造りが行われました。

「おしゃれで海に近い街」や「近代的な港町」というイメージに憧れ、移住を考える人は多いです。

居住区としての人気

横浜市は多彩な観光スポットを有する一方で、首都圏のベッドタウンとしても際立っています。

中心部から離れると丘陵地や山間地田畑も多く存在しています。

横浜市の主要な道路

高速道路・有料道路
東名高速道路、第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、首都高速道路(横羽線/三ツ沢線/狩場線/大黒線/横浜北線/横浜北西線/湾岸線)
※ 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の横浜環状南線が、2025年度開通予定

その他の自動車専用道路
保土ヶ谷バイパス

一般国道
国道1号(第二京浜、東海道),国道15号(第一京浜、東海道),国道16号(東京外環),国道246号(厚木街道),国道357号(東京湾岸道路)

主要地方道
県道2号東京丸子横浜線,県道6号東京大師横浜線,県道12号横浜上麻生線,県道13号横浜生田線,
県道14号鶴見溝ノ口線,県道21号横浜鎌倉線,県道22号横浜伊勢原線,県道23号原宿六ツ浦線,県道30号戸塚茅ヶ崎線,県道40号横浜厚木線,県道45号丸子中山茅ヶ崎線
環状2号線,環状4号線
地方道80号横浜駅根岸線,地方道81号藤棚伊勢佐木線,地方道82号山下本牧磯子線,地方道83号青木浅間線,地方道84号保土ヶ谷宮元線,地方道85号鶴見駅三ツ沢線

鶴見区・神奈川区の特徴とおすすめの場所

横浜市の最東端に位置し、東京湾に面する海沿いの地域です。

鶴見区は京浜工業地帯と呼ばれる工業地帯の一部になっています。

臨海部は埋立地が広がり、鶴見駅周辺地区は横浜市における主要な生活拠点になっています。

神奈川区の臨海部は工場が立ち並び、京浜工業地帯の中核をなす地域です。

工業地帯には一般車両の立ち入りが禁止されている道路もあるため、十分な注意が必要です。

おすすめの場所:鶴見駅周辺

鶴見駅の近くは人が適度に多い場所です。

周りを見ていく視野を広げていくのによいでしょう。

また、路肩に停まっている宅配業者の車が多いため、それらを避ける車体感覚を養う練習にも役立ちます。

路端停車の練習にもおすすめです。

おすすめの理由

①人の往来が多く視野を広げる練習に向いている。

②狭い場所もあり車体間隔を身につけられる。

西区・中区の特徴とおすすめの場所

横浜駅とみなとみらい駅の周辺は、県庁や市役所があることから「横浜都心」と呼ばれています。

このエリアは、高層ビル、ホテル、商業施設が集まり、横浜市の中核をなす活気あふれる地域です。

また、有名な横浜中華街などがあり平日・休日ともに多くの人が訪れています。

海岸側は全て埋め立て地で埠頭・製油所などの工業地帯が続きます。

おすすめの場所:みなとみらい地区

みなとみらい地区は車線数は多いものの、道路も広く区画が碁盤目状で基本走行練習がしやすい地域です。

歩行者も多いですが、右左折時にしっかり確認する練習にもなるので基本をおさえるにはもってこいです。

高層ビル群に囲まれた地域であり、港町の景観が良いので走っていて気持ちがいいです。

おすすめの理由

①区画が碁盤目状できれいに整備されている。

②街並みが美しく景観が良い。

南区・保土ヶ谷区の特徴とおすすめの場所

南区の大岡川沿岸部の「大岡川プロムナード」は桜の名所として、春には多くの人で賑わいます。

保土ヶ谷区は横浜市の中央部にあり、その大半は丘陵地とともに住宅地が広がっています。

おすすめの場所:鎌倉街道(県道21号線)

県道21号線は片側2車線となっており、路肩に停車している車も多くいます。

路線バスの台数も多く走っているので、車線変更判断を練習するのには向いています。

ただし、ある程度周りを見る余裕があるレベルの運転が可能な方向け。

おすすめの理由

車線変更の判断が練習できる。

磯子区・金沢区の特徴とおすすめの場所

磯子区は市の東南に位置し、根岸湾に面します。

沿岸部の低地の大半は埋立地であり、丘陵地を削って出た土砂で埋め立てられています。

金沢区は、横浜市唯一の自然海浜である野島海岸と、市内最高峰の大丸山を有します。

八景島シーパラダイスや横浜ベイサイドマリーナなど、マリンレジャーでの賑わいを見せています。

おすすめの場所:県道294号線

県道294号線は首都高速湾岸線に沿うように伸びている道路です。

車線数が多く大型車なども走っているので初めは少し難しく感じるが道路は比較的広いので車線変更の練習が可能。

おすすめの理由

車線変更の判断が練習できる。

港北区・都筑区の特徴とおすすめの場所

港北区・都筑区ともに住宅地・商業地が発達している地区です。

横浜線や横浜市営地下鉄の沿線には、ニュータウンや大規模マンションが林立し、開発が続いています。

しかし、豊かな自然が所々に保たれているため、横浜市内で非常に人気のある地域となっています。

都筑区は、南部の鶴見川沿いを除いて全域が丘陵地帯であり、起伏はなだらかだが高低差は大きいのが特徴です。

両区ともに鉄道や交通が発達しており(東急東横線、市営地下鉄、第三京浜道路、国道246号、首都高速交通等)利便性が高い地域です。

おすすめの場所:新横浜駅周辺

新横浜駅周辺も交通量の少ない裏手側道路では基本練習、新横浜駅の目の前を通っている環状2号を使っての車線変更練習などがおすすめです。

ただし、駅に近い場所では歩行者多め、一方通行が多くあるのでしっかり見極めていきましょう。

おすすめの理由

車線変更の判断が練習できる。

おすすめの場所:港北ニュータウンエリア

横浜市営地下鉄ブルーライン周辺では基本走行から車線変更、信号の読み取り、駐車場を利用した駐車練習などの総合的な練習ができます。

付近は緑地帯を残した都市整備をしているため、交差点やカーブの先がどうなっているのか見えにくい箇所が多いので注意が必要です。

おすすめの理由

車線変更の判断が練習できる。

戸塚区・泉区の特徴とおすすめの場所

戸塚区は、面積が横浜市内最大で、多くの企業が進出し、高度経済成長以降はほとんどの丘陵地が住宅地として開発されました。

泉区は横浜市の南西部に位置し、相模野台地と呼ばれる平坦な台地の一部で、農業地面積が多いのが特徴です。

おすすめの場所:境川遊水地公園

境川遊水地公園は駐車場が広いため、駐車練習がゆったりとできます。

おすすめの理由

広い公園駐車場で落ち着いて練習ができる。

港南区・栄区の特徴とおすすめの場所

港南区は巨大団地で形成され、現在では約22万人の暮らす住宅都市となっています。

鉄道・道路ともに交通の大動脈的な役割がある地域です。

栄区は横浜市の南部に位置し、東西に長く、三浦半島に連なる丘陵地がとり囲むように広がっています。

横浜市全体と比較すると、宅地が少なく山林割合の多い地域です。

おすすめの場所:港南台住宅地

港南台はアップダウンはありますが、綺麗に区画整理されている地域のため基本走行練習がしやすいのが特徴です。

特に右折が苦手な方は、繰り返し練習することをお勧めします。

おすすめの理由

区画が綺麗で基本走行練習に向いている。

旭区・瀬谷区の特徴とおすすめの場所

旭区は、宅地化が進み大規模団地が立ち並びます。

区を国道16号保土ヶ谷バイパスが貫通し、中原街道とともに旭区の大動脈となっています。

相鉄二俣川駅付近には、運転免許センターやがんセンターなど県の施設が集まっています。

これら施設への用務客や周辺地域住民を相手にした商店街や繁華街が発達しています。

瀬谷区は、相鉄線を挟んで北部は平地が広がり、南部は川沿いに段丘状になっています。

おすすめの場所:二俣川駅付近

二俣川駅の周辺は交通が密集しており、歩行者の活動も活発なため、迅速な判断が求められることが多いです。

厚木街道や坂道での運転練習を通じて、運転技術を総合的に向上させることが期待できます。

おすすめの理由

いろいろな状況変化があり、対応力の向上が期待できる。

緑区・青葉区の特徴とおすすめの場所

緑区は鶴見川に沿って東西に細長く鶴見川やJR横浜線が東西に横断しています。

鶴見川南側は丘陵地となり住宅地が多く、北側は工業団地となっています。

広大な農業用地もあり、稲作や梨の生産が見られます。

青葉区は東名高速道路と国道246号が走っており、それに沿うようにして東急田園都市線が都内まで続いています。

緑区とともに広大な平地の農業用地がみられます。

おすすめの場所:十日市場駅周辺

十日市場駅の周辺道路は2車線道路と単車線道路が経験できます。

団地や住宅地の中では基本走行の練習、2車線道路では車線変更などを練習可能です。

横浜市でペーパードライバー講習を受講された方の声

港北ニュータウンエリアにて走行練習

自宅付近まで来て頂いて知ってる道での教習ができてよかった。駐車もミニカーなどを使ってイメージしやすく教えて頂けたのでよかった。

(横浜市 20代 男性)


横浜市保土ヶ谷区エリア周辺にて走行練習

一から丁寧に指導して頂きました。最初は不安でしたが終了時には不安も軽減され、少し運転に自信を持てるようになりました。今後とも宜しくお願い致します。(1回目)

今回2回目の講習でしたが、とても丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。(2回目)

本日もご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。(3回目)(4回目)

(横浜市 40代 女性)


HOP STEP DRIVE !!のペーパードライバー講習を受講してみませんか?

ホップステップドライブ!!は神奈川県大和市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、藤沢市、横浜市、川崎市/東京都町田市その他地域に出張型ペーパードライバー講習を行っております。

インストラクターは大和市在住で周辺道路事情にも詳しく、神奈川県内の多数ペーパードライバー講習を行った実績があります。

HOP STEP DRIVE !!の出張ペーパードライバー教習

Page Top

上に戻る